内定者研修の研修発表会が開催されました!

こんにちは。広報担当です。
すっかり外が春らしくなりましたね!
あちこちで桜が咲き、着慣れないスーツに身を包んだ新社会人をよく見かけるようになりました。
毎年この時期になると春の訪れを感じて新しい季節にワクワクします。

さて、3月・4月の時期は会社の中でも春らしいイベントがたくさんありますが、今回はその中の「内定者研修の研修発表会」について、記事にまとめました。

◆内定者研修のお題
「身近にある問題をアプリで解決をせよ!」

内定者研修は、研修生が自分の身の回りにある問題を「見つけて」「解決策を考えて」「資料にまとめて」「アプリを開発して」「プレゼンする」一連の流れを、一年先輩の社員がフォローしながら進めます。

今年も研修生には限られた時間の中で精一杯研修に取り組んでもらいました!
さっそくですが、研修の成果を発表した今年の新入社員に取材しましたので、ぜひご覧ください♪

▼発表の様子です

▼東京の会場と、山梨のワークスペースをWEBで繋げて中継しました!

▼発表資料は「画面共有」の機能を使ってくっきり大画面で見えるようにしています

▼東京本社では、山梨参加の社員がディスプレイに映し出されています

今回はどのようなテーマに取り組みましたか?

私は『anyplace契約時に必要な情報のやり取り』をテーマとして取り上げました。

anyplaceとは
出退勤打刻のプラットフォームとなるITツールです。
「働く場所」「働く時間」の制約を減らすことを目的にキャップクラウド社が開発しました。

具体的なテーマですね!

はい!現在はインターン生としてanyplaceの業務に関わらせていただいています。その中で、anyplaceのサポート体制づくりに関わらせていただいているので、そのときに感じたことを先輩方に伝えたいと思い、テーマを決めました。

このテーマのどのようなところに問題を感じましたか?

実際に『anyplace契約時に必要な情報のやり取り』に感じた課題は、「手間が多くかかる」ことでした。現状の方法では、利用申込書の項目以外の情報が必要になった際、Excelシートを送付し、お客様サイドで入力・返送してもらう、という方法をとっています。

このやり方には、以下のような「手間が多くかかる」要因があると思いました。
・Excelシートを毎回ダウンロードして開く必要がある
・シートの保存場所がなく、自分のローカルフォルダで管理しなければならない
・設定などを担当する人へ毎回橋渡しをしなければならない

この手間をできる限り減らすことができれば、時間の削減につながるのではないかと思って、研修に取り組みました!

実際の経験をもとに考えているからこそ具体的なテーマを設定できましたね。
アプリ開発で苦労したことはありましたか?

アプリは、kintoneとFormBridgeというサービスを連携して作成しました。
作成段階で苦労した点は、自分がやりたいと思ったことがなかなか実現できないという点です。1つのアカウントに紐づく情報が1つとは限らない、という部分がネックになり、アプリ上でどのように情報を管理するか考えるところで時間を多く使いました。
考えがまとまり、それを形にできたときはとても嬉しかったです!

そして、アプリの作成では、Chatworkを通じてわからない部分を先輩に教えていただきました。チャットでいつでも相談できる環境があるという点で、非常に心強く感じ、発表準備に集中して取り組むことができてよかったです。

Chatworkとは
Chatwork株式会社が提供している「コミュニケーションツール」です。
業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に変わるチャットツールで、当社は日常的にChatworkを使って業務をおこなっています。

実際に発表をしてみて、どうでしたか?

発表の後、社長から「リアリティがあってよかった」というお言葉をいただけました!
自分だったら不便に感じるな、という部分をテーマに取り上げることができたおかげで課題や解決案にリアリティを持たせることができたのかなと思い、その部分を評価していただけたことが、とっても嬉しかったです。

最後に入社後の意気込みをどうぞ!

今回の経験を活かし、入社後も課題への解決策を見つけて提案できるよう、物事に真摯に向き合っていきたいと思います。


関連記事

  1. 第一回 三社合同社員総会を実施いたしました!
  2. 第7回クラウドコンピューティングEXPO春 【準備の様子】
  3. LIFULL ENGAWA FES 2017 参加レポート
  4. インターン生ブログ 一日目
  5. インターン生ブログ 三日目
  6. 働き方イノベーションForum2017に参加してきました
  7. 内定者研修➁
  8. HPリニューアル(制作裏話)②
PAGE TOP