内定者研修の研修発表会が開催されました!

こんにちは!広報担当です。
今回は、2018年4月に入社した新入社員が、入社前の研修として取り組んでいた「内定者研修」についてお伝えします。

キャップクラウドの内定者研修については、こちらからご確認いただけます。
研修の成果を発表した3名の新入社員に発表の感想を取材したので、お知らせします!

◆発表テーマ:議事録アプリ

私は今回の内定者研修で、議事録を快適に作成できること、そして快適に閲覧できるアプリの提案をテーマとして設定しました。見やすい文章とは何か?を軸に、現状の議事録の調査をしたり会社のミーティングにも参加して議事録作成も体験させていただきました。その結果、アイコン1つあるだけで見た目の印象が変わったりと様々な発見がありました。またその過程で先輩からアドバイスをいただくこともできましたが、アプリの内容だけでなくビジネスマナーについてもご指導いただき、大変充実した研修を受けることができました。また、本発表では社長からどのように展開していけばビジネスとして成立するかも含めたアドバイスをいただくことができ、大変勉強になりました。

今回の経験を活かして、今後も根本の問題部分を見失うことなく様々な課題にチャレンジしていけたらと思います。

◆発表テーマ:2.5次元舞台のチケット管理

今回、「2.5次元舞台のチケット管理」というテーマで発表を行いました。
理由は舞台観劇が趣味で、2.5次元舞台を観ることが多く、チケット譲渡問題を肌で感じることがあったためです。
テーマの決定は早い段階で決まったのですが、発表資料の作成に苦労しました。
文字量が多く、情報量も多く、どういう風に表現をしようか迷いながら作成しました。
本発表は中間発表より少しは見やすくなったとは思いますがまだまだパワーポイントとしては見にくい資料になっていたと思います。
しかし、テーマが自分の趣味に関しての問題解決だったため最後まで熱量を持って取り組めました。
2.5次元舞台を知ってもらう機会を持てたことは良かったと思います。
チャットワークを活用しての連絡はスムーズかつ気軽におこなえたので相談もしやすかったです。
発表内容や流れについて、発表資料のレイアウトについてなどたくさん明確なアドバイスをいただきました。
携わっていただいた先輩に感謝の気持ちでいっぱいです。
プレゼンを社長に見ていただくのは緊張しました。結果はあまりうまくできなかったと感じています。
1つ1つの深堀ができていなかったため質問に対して答えられない部分もありました。
書いてあることを読むのではなく話す内容をしっかりと決め、重要ポイントなど伝えたいことはメモをしてしっかりと伝えていきたいと思います。
入社後は色んな情報を取り入れて視野を広くしていきたいです。
また、人前に出て話すことやプレゼンをすることは苦手意識があります。その苦手意識を少しでも改善できるように努力していきたいと思います。
たくさんご迷惑をおかけすると思いますがどんどん吸収して成長していきたいです。
これからよろしくお願いいたします。

◆発表テーマ:ポイントカード管理

私が今回テーマとして選んだのは「ポイントカード管理」です。
身近にあるポイントカードの存在に対して煩雑な所を感じていたため、より管理しやすくはできないかと感じたことがきっかけでした。

身近な存在であるはずのポイントカードには、私が普段認識していないような性質や仕組みが存在し十分な理解をするのに時間が多くかかりました。
しかし、身近なものの性質や仕組みを知ることで普段から利用しているものの見方が変わるのをダイレクトに感じることができ、好奇心を持って取り組むことができました。

私は研修に参加する時期が遅く、準備期間が短かったのですが先輩の方々がツールの説明や質問への対応を親身になってしてくださったおかげでスムーズに最後まで研修に参加することができました。本当にありがとうございました。

入社後は、今回の研修の最後で萱沼社長にいただいたコメントのように広い視野から様々な関係性を想像できるような知識を身につけるべく、知識を常に吸収する姿勢で取り組んでいきたいと思います。

***

3名とも、様々な学びを感じ取れる研修になったようですね。
毎年個性豊かな発表になっているので、来年の内定者研修発表も楽しみにしています!


関連記事

  1. 働き方イノベーションForum2017に参加してきました
  2. 第7回クラウドコンピューティングEXPO春 【準備の様子】
  3. インターン生ブログ 最終日
  4. LIFULL ENGAWA FES 2017 参加レポート
  5. インターン生ブログ 二日目
  6. インターン生ブログ 四日目
  7. 第二回 三社合同社員総会を実施しました
  8. 第7回クラウドコンピューティングEXPO春【参加してきました!】…

カテゴリー

PAGE TOP